経済・ビジネス情報

Daily米株速報 2025/9/24

  • 公開日:
  • 更新日:
Daily米株速報

(画像=SBI証券)

この記事は2025年9月24日にSBI証券で公開された「Daily米株速報 毎営業日午前更新予定」を転載したものです。
掲載記事(最新版):Daily米株速報 毎営業日午前更新予定
終値

(画像=SBI証券)

パウエル議長は追加利下げに慎重、主要3指数が反落

9月23日(火)の米国株式市場では、主要3指数は反落。主要株価指数は相次いで最高値を更新した後の一服状態となり、特に大型ハイテク株の下落が目立った。パウエル議長は、労働市場とインフレの見通しにはリスクがあると指摘し、追加利下げを検討する政策当局にとってこの先、困難な道が待っている可能性が高いとの認識を示した。また、「株価はかなり割高に評価されている」とも指摘した。

経済指標では、朝9時45分に発表された9月のS&Pグローバル米購買担当者景気指数(PMI)は製造業が52.0と、前月の53.0から低下し、市場予想を下回った。サービス業も53.9と、前月の54.5から低下し、市場予想を下回った。

セクター別(全11業種)では、6業種が上昇。エネルギーと不動産が高く、一般消費財・サービスと情報技術が安い。

個別株では、ボーイング(BA)が2.0%上昇。米中両政府の間で、民間機の大型受注を巡る協議が最終段階にあると伝わったことが材料視された。一方、アナリストの投資判断の引き下げがあったビストラ(VST)は6.3%下落した。引け後、決算を発表したマイクロン・テクノロジー(MU)は第4四半期の実績と第1四半期のガイダンスがともに市場予想を上回り、時間外で小幅上昇した。

原油先物相場は上昇。WTI(ウエスト・テキサス・インターミディエート)でこの日から期近物となった11月物は前日比1.13ドル(1.8%)高の1バレル63.41ドルで取引を終えた。ニューヨーク金先物相場は3日続伸。ニューヨーク商品取引所(COMEX)で取引の中心である12月物は前日比40.6ドル(1.1%)高の1トロイオンス3,815.7ドルで取引を終えた。

米10年物国債利回りは前日比0.04%ポイント低い(価格は高い)4.10%で引けた。ドル指数は続落、23日のニューヨーク外国為替市場で円相場は小幅に3日続伸し、前日比5銭円高・ドル安の1ドル=147円60〜70銭で取引を終えた。

【9月24日(水)の米国市場】

主な経済指標・イベント:
米新築住宅販売件数(8月)

主な企業決算の発表:
寄り前
シンタス(CTAS)

~見通し~
インフレの再燃が観測されない限り、FRBは利下げを継続する可能性が高い。市場は今週金曜日のPCEデフレーターに注目するだろう。
SBI証券  投資情報部 潘 碩朋

主要株価指数

主要株価指数

(画像=SBI証券)

債券・商品市況

債券・商品市況

(画像=SBI証券)

主要通貨

主要通貨

(画像=SBI証券)

S&P500日中足チャート

S&P500日中足チャート

(画像=SBI証券)

ナスダック日中足チャート

ナスダック日中足チャート

(画像=SBI証券)

S&P500セクター別

S&P500セクター別

(画像=SBI証券)

S&P100種騰落率ランキング

S&P100種騰落率ランキング
S&P100種騰落率ランキング

(画像=SBI証券)

その他主要銘柄

その他主要銘柄

(画像=SBI証券)

※本レポートはBloombergデータをもとにSBI証券が作成。
※銘柄名はBloomberg表記によるもの。

⚠免責事項・注意事項
・レポートおよびコラムの配信は、状況により遅延や中止、または中断させていただくことがございます。あらかじめご了承ください。

・本資料は投資判断の参考となる情報提供のみを目的として作成されたもので、個々の投資家の特定の投資目的、または要望を考慮しているものではありません。投資に関する最終決定は投資家ご自身の判断と責任でなされるようお願いします。万一、本資料に基づいてお客さまが損害を被ったとしても株式会社ファーストパートナーズ及び株式会社SBI証券(情報発信元を含む)は一切その責任を負うものではありません。本資料は著作権によって保護されており、無断で転用、複製又は販売等を行うことは固く禁じます。
重要な開示事項(利益相反関係等)について
投資情報の免責事項

【手数料等及びリスク情報について】
SBI証券で取り扱っている商品等へのご投資には、商品毎に所定の手数料や必要経費等をご負担いただく場合があります。また、各商品等は価格の変動等により損失が生じるおそれがあります(信用取引、先物・オプション取引、商品先物取引、外国為替保証金取引、取引所CFD(くりっく株365)では差し入れた保証金・証拠金(元本)を上回る損失が生じるおそれがあります)。各商品等への投資に際してご負担いただく手数料等及びリスクは商品毎に異なりますので、詳細につきましては、SBI証券WEBサイトの当該商品等のページ、金融商品取引法等に係る表示又は契約締結前交付書面等をご確認ください。

SBI証券

2024年7月時点でグループ全体の口座開設数1300万を突破した、国内口座開設数NO.1の国内最大手ネット証券会社。「ゼロ革命」と銘打った格安の手数料、お得なポイント制度、豊富な商品ラインナップを武器に2025年のオリコン顧客満足度ネット証券1位を獲得。

資産・不動産・M&Aまで対応

無料個別相談

最新トレンド情報を会員限定で発信

無料メルマガ登録