株式新聞ダイジェスト

ルネサスが急落、EV用次世代パワー半導体生産を断念と報じられる

 ルネサスエレクトロニクスが急落、101円安の1748円を付けた。30日付の日本経済新聞は、同社が新素材を使ったEV(電気自動車)用次世代パワー半導体の生産を断念したと報じ、嫌気された。

 同紙によれば、同社ではEV用次世代パワー半導体の生産を当初25年初めにも高崎工場(群馬県高崎市)で開始する予定だったが、EV販売の成長鈍化で市況が悪化。中国の半導体メーカーが同国政府の補助を受けて生産量を増やしており、採算をとることが困難と判断したとしている。

 30日の終値は、前日比66円安の1783円。
[ 株式新聞ダイジェスト ] 提供:ウエルスアドバイザー社

ウエルスアドバイザー社

中立・客観的立場から豊富で偏りのない金融情報を提供し、投資家の皆様の資産形成に役立つこと」を事業の目的に、金融機関向けアプリ「ウエルスアドバイザー」、金融情報サイト「ウエルスアドバイザーウェブサイト」、スマートフォンアプリ「My投資信託」、「株式新聞Web」等、様々な媒体で金融情報を発信しています。

資産・不動産・M&Aまで対応

無料個別相談

最新トレンド情報を会員限定で発信

無料メルマガ登録