IFA

IFAは銀行や証券会社と比べてどんな違い・特徴がある?

資産運用について悩みがあるとき、IFA・銀行・証券会社の中で、どこに相談すればいいのか迷う方もいるのではないでしょうか。

それぞれの特徴や費用、メリット・デメリットを理解することで、最適な相談相手(パートナー)を見つけやすくなります。

この記事では、IFAを中心に、銀行や証券会社との違いを分かりやすく解説します。

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1.IFA・銀行・証券会社の基本的な業務

まずは、IFA・銀行・証券会社それぞれの基本的な業務や特徴について、ご紹介します。

1-1.IFAの主な業務

IFA(Independent Financial Advisor)は、独立系のファイナンシャルアドバイザーの略称です。

IFAは金融商品仲介業者として登録していますが、特定の銀行や証券会社などの金融機関に所属せず独立しているため、中立的な立場でアドバイスを提供できることが大きな特徴です。

また、IFAは組織変更や転勤などで担当者が入れ替わることはありません。お客様の生涯のパートナーとして、一人ひとりの資産状況やライフプランやリスク許容度などを丁寧にヒアリングし、さらにその後の変化などを把握した上で資産運用のアドバイスを提供してくれます。

1-2.銀行の主な業務

銀行は、預金や融資、為替業務など幅広い金融サービスを提供しています。資産運用においては、定期預金や投資信託、債券などの商品を扱っています。

一般的に窓口で預金や送金業務のイメージが強いですが、資産運用の相談にも対応可能です。預金口座を持っている銀行の窓口で、合わせて相談ができるといった手軽さがメリットと言えるでしょう。

ただし、銀行では株式の取引が出来ないため、株式取引も検討している方には向きません。また、取扱う金融商品が自社グループの商品に限定される場合もあります。

そのため、IFAと比較すると選択肢が限られる可能性があります。

1-3.証券会社の主な業務

証券会社は、株式や債券、投資信託などの売買を仲介する役割を担っています。

多様な金融商品を取り扱っており、日々、資産運用におけるトレンドやマーケット分析を行っているため、投資に関するより緻密なアドバイスを受けられることがメリットです。

しかし、会社ごとに販売方針があり、自社の主力商品など推奨される商品が限定されることもあります。

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2.IFA・銀行・証券会社の違い

IFA、銀行、証券会社の違いを取り扱い商品・アドバイスの選択肢の2つの観点から比較してみましょう。

比較することで、自分に合った相談先が見えてきます。

IFA銀行証券会社
取り扱い商品複数の金融機関の商品投資信託など自社グループの商品が中心、株式は取引不可株式・債券・投資信託など
アドバイスの選択肢ライフプラン全般預金やローンが中心資産運用が中心

〈取り扱い商品〉

IFAは、相談者のライフプランやご意向に沿って複数の金融機関の幅広い選択肢の中から、適切な商品を提案してくれます。銀行は株式の取り扱いはなく、債券や投資信託も自社グループの商品が中心です。証券会社は株式・債券・投資信託などを取り扱っていますが、証券会社によって取扱商品の数や種類にはばらつきがあります。また、自社の主力商品の推奨もあるかもしれません。

〈アドバイスの内容〉

総合的に見てアドバイスの幅が広いのは、IFAです。IFAは資産運用だけでなく、相続や事業承継、不動産活用など、相談者のライフプラン全般にわたるアドバイスが可能です。

対して、銀行は預金やローン、証券会社は資産運用に関するアドバイスが中心となります。

3.IFAを利用するメリットとデメリット

IFAへの相談を検討する際には、メリットはもちろんデメリットも理解しておくことが大切です。

3-1.IFAを利用するメリット

IFAの最大のメリットは、一人ひとりに合ったオーダーメイドの資産運用プランを提案してくれることです。金融機関から中立的な立場で、幅広い金融商品の中から適切な商品を選定し、相談者のニーズに合ったポートフォリオ構築の相談が可能です。

また、銀行や証券会社と比較すると、IFAは会社都合の異動や転勤の機会が少なく、長期的な関係性を構築しやすいこともメリットです。

担当者と二人三脚でライフプラン作成や資産運用に取り組めるため、長期的かつ総合的なアドバイスを受けられるでしょう。

3-2.IFAを利用するデメリット

IFAを利用する際のデメリットとしては、取引によっては手数料が割高になる可能性があることです。

ネット証券(インターネットコース)にて自分で資産運用を行う場合に比べると、対面コースの場合手数料は高くなります。

ただ、それはあくまでネット証券(インターネットコース)と比較した場合であり、証券会社など対面コースでの取引の場合とは、手数料水準は同程度だと言えます。金融商品を売買したときの手数料や、投資信託の保有中にかかる信託報酬は、IFAに依頼したからといって大きく変わるものではありません。

IFA利用時の手数料が割高だと感じる原因のひとつとして、一般的な窓口やインターネットでは取り扱っていない専門的な金融商品(例えば私募投信、ヘッジファンドなど)に設定されている買付手数料、成功報酬などが考えられます。

ただし、これら幅広い商品の選択は、分散投資の効果を高める目的などによるものです。そのため、手数料の増加が必ずしも悪いとは言い切れないため、幅広い選択肢の中からよく検討することが必要です。

4.IFAを選ぶ際のポイント

相談するIFAを選ぶ際には、重視したい6つのポイントがあります。

4-1.センシティブなことまで相談できるIFA

自身のセンシティブなことを話したり、ざっくばらんに相談できる相手であるかという点です。

IFAは資産運用だけではなく、家計における現状の把握とその課題や、将来設計といった深い話をすることも多いです。

また、他人にはあまり話すことのできない子供の教育、親の介護や相続などの話をすることもあるでしょう。何事も安心して相談できるIFAを選ぶことが大切です。

4-2.無料で何度でも相談が可能か

何度も無料で相談できるIFAを選ぶようにしましょう。

2回目以降も継続的に質問やアポイントにも、プロフェッショナルとして応えてくれるIFAがお勧めです。

メールやチャット、各種SNSツールの浸透によって、気軽にIFAに相談できる環境は次々と整備されています。

4-3.フィデューシャリー・デューティーを公表している

金融庁が提唱する「顧客本位の業務運営に関する原則」にもとづいて作成した「フィデューシャリー・デューティー」を公表しているか確認しましょう。

フィデューシャリー・デューティーとは、資産運用業務に従事する金融機関が投資家に対して負う責任のことです。金融庁は金融機関に対し、フィデューシャリー・デューティーを果たすことを求めており、金融機関は真に投資家のためになるように、商品開発や運用、販売を適切に行うべきとしています。強制的なものではありませんが、各社がこの原則を軸に営業活動を行っています。

内容は、各社ホームページで閲覧することができますので、ぜひ参考にしましょう。

4-4.知識・経験の豊富さでIFAを選ぶ

IFAを選ぶ目安として、景気の良いときはもちろん、景気の悪いときも市場の分析を重ね、顧客と向き合ってきたIFAを選びましょう。

机上の知識はもちろん大切ですが、実際にそのIFAが専門家として様々な相場に向き合って得た経験則も、顧客が信頼できるか否かを測るうえで重要な基準になります。

IFAとしての活動期間が長ければ、それだけで信頼できるというものではありません。ただし、長いキャリアを経験しているということは、様々な相場を見ているということです。

各IFAは所属するIFA法人のホームページなどで自身のキャリアを掲載している場合もあるため、参考にしましょう。

4-5.所属しているIFA法人の実績を調べる

IFA法人が所属するIFAに対して手厚いフォローをしているかも重要です。IFA法人には、所属するIFAが顧客に対して「顧客ファーストの姿勢」を遵守できているかの管理能力が問われます。

IFAは各担当者の裁量が大きい分、顧客ファーストの資産ポートフォリオの構築やコンプライアンス遵守において、高い倫理観が求められます。

特に顧客が高齢者の場合や、応用性のあるデリバティブ取引などを行う場合は、各証券会社のチェックプロセスを経て取引を行うようルールがあり、IFA法人にもそれらの厳格な管理体制が求められています。

これらを細部まで調べるのは難しいですが、IFA法人のホームページなどで「お客様本位の業務運営方針」「投資勧誘方針」はじめ、内部管理体制がしっかりととられているか確認しましょう。

4-6.複数の担当者やIFA法人を比較する

複数のIFAやIFA法人を比較して選ぶようにしましょう。

相対的にIFAを選ぶ基準は主に以下の点です。

・金融商品選びの知識

IFAである以上最低限の知識が備わっているかどうかです。基本的な知識はもちろん、日々アップデートされる情報を吸収し、説明する能力があるかが問われます。尚且つ、顧客には投資初心者の方もいれば投資慣れした方もいるので、レベルに合わせた説明力も欠かせません。

・対応の丁寧さと迅速さ

IFAに期待したいのは、投資商品の選び方のアドバイスだけではありません。ライフプランの相談や細事に対するアドバイスなど、保険業界でも多い「ライフプランナー」としての役割まで期待したいものです。

そこで欠かせないのは、対応の丁寧さと迅速さです。担当のIFAと電話だけでなくチャットやメールで連絡を取り合う方も多いと思いますが、反応の早さは大切です。

・相性

漠然としていますが「この人には相談をしても大丈夫だな」、「この人は信頼できるな」、という感覚は大切にしましょう。

特に資産運用は家計の状況およびライフプランという、相談者にとって非常にセンシティブな部分をざっくばらんに共有することになります。顧客とIFAの関係において、相性の良さは土台となる部分です。

5.IFAに相談するならファーストパートナーズへ

IFAに相談するなら株式会社ファーストパートナーズをおすすめします。

〈ファーストパートナーズの強み〉

①証券会社や銀行など金融機関出身者が多く在籍しており、豊富な知識と経験を活かしてお客様に的確なアドバイスをご提供します

②資産運用のみならず、事業承継、M&A、不動産など多岐にわたる金融サービスをご提供しています

③ヘッジファンドや外資系プライベートバンクと提携し、幅広い選択肢をご提供可能です

6.まとめ

IFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)は、中立的な立場で幅広い金融商品から適切な資産運用プランを提案し、長期的なサポートを提供するのが特徴です。

一方、銀行は預金や融資の手続きとあわせて相談できる手軽な窓口、証券会社は資産運用に特化した専門的アドバイスが強みです。

IFAは個別対応や長期的関係構築が可能ですが、取引種類によっては手数料が割高になる可能性がある点に注意が必要です。自分のニーズに合った相談先を選び、賢い資産運用を目指しましょう。

FPメディア編集部

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